【経済ニュース】みなさんのおかげでしたとかめちゃイケとか72時間ホンネテレビとか【2017】

ニュース(国内) .jpg
本日のニュースの話題はトランプ大統領の訪日で持ち切りなわけですが、連休中は個人的に興味ある話題が2つありました。

「みなさんのおかげでした」「めちゃめちゃイケてる」番組終了


フジテレビの看板番組で長く続いた2番組の終了が発表されました。

正直、小さい頃から見ていた「みなさんのおかげでした」、学生時代青春である「めちゃイケ」の終了。

別に毎週見てたわけではないですが時代の流れを感じ寂しい気持ちになりました。

まぁ、フジテレビの親会社で上場しているフジ・メディア・ホールディングス(4676)の新社長がフジテレビの社長も兼務、コストカッターで有名との事で今回は視聴率取れず制作費の高い2番組を終わらせたとの見方が強いようです。

業種的にはテレビ業界低視聴率が続きネット業界に押され気味。

ここらで株主にアピールする為の策だったかはわかりませんが

本日の株価はというと2日終値から+10円の1692円(0.59%↑

あんまり反応してない様子ですかね。

元SMAP3人の「72時間ホンネテレビ」


ネット専用の番組で11月2日夜~11時5日夜まで72時間生放送しておりました。

解散後初めて3人で番組をするということもあり話題になっておりました。

この番組はスマホに「Abema TV」というアプリをダウンロードする事によって見れるわけですが、番組の視聴数はなんと約7400万だったようです。

ただし、1再生1回カウントなんで同じ人が朝、昼、晩見ると3回再生。と言う事は7400万人が見たわけじゃないですがそれでもすごい数の方が見た事には変わりありません。

ちなみにこの番組を見る為には先ほども言った通り「Abema TV」をダウンロードしなければ見る事ができません。

現在のアプリダウンロードランキング見てみると
Screenshot_20171106-230635.jpg
2位でございます。

番組放送中は多分1位とかだったんじゃないでしょうか?

間違いなくこの番組のおかげでダウンロード数増えたと思います。

スポンサーリンク



ところでなぜこのようなお話しているかというとこの「Abema TV」を作っている会社がアメブロ(無料ブログサービス)で有名なサイバーエージェント(4751)という上場会社だからです。※アメブロより女優の奥菜恵さんの元旦那様が社長を務めている会社でわかる人の方が多いかも?

このように会社に利益をもたらすような出来事が起きると株価は上がりやすくなります。

実際に本日の株価は11月2日終値+115円の3730円(+3.18%↑)と株価は上昇しました。


今回たまたま週末に面白い話題があったので取り上げましたが、これから株を始めようと考えてらっしゃる方は普段何気なく見るニュースから色んなヒントを得る事ができるかもしれませんので気になる事があった時はご自身で調べる癖をつけて関連する株を見つけた場合はその株の動きを見ながら勉強していくと良いかもしれませんね。

これからもできるだけ株、経済に関する話題のニュースなんかも簡潔にまとめてお話しできればと思います。


この記事へのコメント